はい、タイトル通りですね。
横向きに生えてた下の親知らず両方とも抜きました。
1ヶ月ごとに。
右は顔出してて、左は埋まってたので大急ぎで抜かないとダメ!って程ではなかったんですけど
抜くなら一気に終わらせたいな、と。。
どちらも太い神経にぶつかってるので痛いと思いますよーと言われながらも
抜きます!お願いします!抜歯を決意しました。
まず右
想像以上に腫れました。
鏡見て食パンマンかと思いました。いやカレーパンマンか。
マスクしてても
<
こんな感じに片方だけ広がってて隠せてないし恥ずかしい、、、
1週間後の抜糸の時には青あざがひどくて
あご首鎖骨のあたりまで黄ばんでました。
丸1週間噛めなかったですね、、、
5日目くらいから神経麻痺が始まりました。
歯磨きしてて気付いて、右下だけ感覚がおかしいぞ??って。
あご触っても左右で感覚違ってて、、、
良くなるまでビタミン剤飲んでね、って処方してもらいました。
1ヶ月ですこーし痺れてるかな?ぐらいまで治りました。
⚪︎抜糸飯
・おかゆ(米が歯茎に挟まってる感が気持ち悪かった)
・プリン(腹持ち抜群。かなり助けられた)
・ゼリー(柔らかいの限定。抜歯当日に食べたしっかり系のゼリーが失敗だった。)
・豆腐(すぐ飽きた。食べやすさはダントツ1位)
・茶碗蒸し、卵豆腐、温泉卵
・スムージー
・ナスの味噌汁
・蒸しパンを水か牛乳に浸す。(なんか罪悪感あり)
だいたいこれで1週間過ごしてました。
1ヶ月後
次は左下
こっちの方が後遺症ひどいかもしれないですよ
&
もし抜けなかったら二回法(一度頭の部分だけ削って、歯が少し上がってくるのを待って半年後にまた抜く)にしますね
と言われて不安不安の中始まりました
が、初回よりスムーズに抜き終わりました(笑)
腫れも前のより全然で、痺れもなく。
先生に感謝ですね。
⚪︎今回の抜歯飯
・柔らかめのご飯
・豆腐ハンバーグ
・魚(刺身も焼きも煮も食べれた嬉しさ!)
・味噌汁はほぼ通常の具で食べれた
・プリン、スムージー(ちゃんと食事出来てた分、前回よりも出番少なめ)
などなど、ほとんど我慢することなく生活できました^^
私のように食べるのが趣味です!!って人
この食べれない(食べずらい)1週間、ほんっと長く感じると思います。。
でも食べれた時、食べれる幸せを再認識できました!
抜歯のメリットはたくさんあるようなので一時の我慢なのですが
食いしん坊にはそれが辛い、、、
でも仲間である私が頑張れたのでみんなにもできます!!!
字ばっかりで長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございました。